シアバター配合

って言葉をCMとかでよく聞くようになったのは数年前。

最初に聞いたのはシャンプーのCMで

シアバターって、何?

とゆう状態でした。


そこからまた数年後くらいに
シアバターが手荒れに良いって事で使い始めたんですが
あまり手荒れが良くならなくてどうしたものかなって思ってました。

もともと乾燥肌なので、
シアバターを直接塗るのは良くないと知ったのは割りと最近。

Yahoo!知恵袋にそんなような事が書いてありました。

そこで先にスキンケアで使ってるのを手に塗ってから
シアバターを塗るように変更。

そしたらスキンケアの保湿効果とシアバターの保湿効果で
けっこう良い感じになってきました。

良いものもちゃんと使わないと効果ない、って分かった瞬間でした。